忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲリョスの片手剣を最終強化までもって行きました。
毒怪鳥の頭が全然出なくて泣いた。

おかげで片手剣の使い方はだいぶ慣れてきて
最初は20分以上かかっていたゲリョスの討伐も
10分くらいでできるようになりました。

努力は報われるのです。

そして次にターゲットに選んだモンスターはこちら。

みんな大好きキリンです。
例にもれず私もあのエロ可愛い装備がほしいのです。
フレンドにもらったキリンのギルクエLv11を頑張って育ててます。

キリンS装備は見た目もさることながら性能も良いです。
防御力は300、スロットも6個あいてます。
スキルもなかなか良くて、属性解放、属性耐性、属性攻撃が発動。
運気がマイナスで発動してしまいますがまあ構いません。
お守りも合わせれば多彩なスキルを組み合わせることができそうです。

調べたところ睡眠爆破が有効とありましたが
私は睡眠片手をまだもっていませんので毒片手で挑みます。

デッドリィタバルジン
攻撃力 196、毒 500、切れ味 青

ブナハSの状態異常攻撃+2とご飯スキルの特殊攻撃術で
ガンガン毒にかかるので面白いです。
切れ味は青ですが、頭以外はほぼはじかれます。
角を破壊したいので頭を狙うので問題なしです。

初見キリン討伐には30分以上かかりました。
動きが早くて、追いかけまわしてるところ振り向かれて轢かれる。
ピヨピヨしてると雷が落ちてくる。
ちょっとおとなしくなったかと思って攻撃をすると
大雷攻撃の前動作だっただけなどなど。
全然動きが読めなくて持ち込んだ回復アイテムをほぼ使い切りました。
いつもは頼もしく感じるおとも達もほぼ眠ってる状態。
孤軍奮闘の末、ギリギリの勝利でした。

ギルドクエストは1回クリアするとレベルが3上がるようです。
現在レベルは29です。
6匹のキリンをやっつけた計算になります。

初見30分という長い戦いで幕を開けたキリン連戦でしたが
6匹目ともなると動きも何となくわかり、
片手剣の操作も随分と上達してきて
20分以内での討伐ができるようになりました。
まだまだタイム的には遅いですが随分上達したものです。

ギルクエはLv31以上で上位になるようですので
もしかしたら次勝ったら上位になるのかな?
私の腕前で上位キリンを倒せるかわかりませんが
キリン装備と片手剣上達のために今夜もがんばります。


拍手


目指せ!神片手使い!!

と言うわけでこの頃片手剣の使い方について調べてみてる。
参考にしているのは攻略ブログとか動画とか。

わかりやすく、とっても詳しく解説してくれてありがとうございます。
モンスターハンター攻略4広場(片手剣の操作説明)

この攻略ページによると武器だし攻撃後Aボタン連打で
切断攻撃のコンボになるそうです。
盾コンに派生しないので仲間をぶっ飛ばす心配はなさそう。
前転ころりん→Xボタン3回Aボタン3回もできそうです。
転がって的との間合いを詰めつつ切断攻撃のコンボです。

見方を吹き飛ばす盾攻撃はXボタンを連打(4回目)すると発生。
さらにバックナックル(盾攻撃後にAボタン)も
吹き飛ばす判定が出るようです。

言葉にするとそう難しくはなさそうなのですが
いざ操作してみると全然うまく立ち回れません。

基本モンスターの足元に張り付いてスパスパ切ると思うのですが
切りながら移動してしまい(自分が)いつのまにか
何もない空間を切っていたりします。
もちろんモンスターもじっとはしていないですから
様子を見ながら自分の立ち位置も微調整しなきゃだめなんですよね。

後は剣が短いので距離感がいまいちわかりません。
いつもは大剣や太刀を使っているので、
攻撃が届く範囲が半分以下になってると思います。
感覚としてはモンスターにぴったり貼りつくつもりでやってますが
それでもあと一歩届いてない攻撃も多々あります。

毒片手剣を強化するのに下位ゲリョスの素材が必要でした。
練習も兼ねて、片手剣を担いで挑んだのですが、
下位ゲリョス相手に20分針でした。
私のもってる片手剣は最初にプレゼントされたものとねこぱんち改です。
攻撃力は最初から期待していませんでしたが
まさか下位のモンスター相手にこんなに苦戦するとは。

神と呼ばれる日が来るように頑張って練習しなきゃと決意も新たにしたのでした。


拍手

昨夜のことです。
残っていた村★5クエを4つ消化し、
ついに行ってまいりました。

村緊急クエスト「高難度:天を廻りて戻り来よ」

シャガルマガラが待ち構えているのは「禁足地」と言われるエリア。
モンハン3Gでいえば「塔」のように何もない広場です。
ちょっとした段差が2か所とエリアの中心部に岩が一つあるだけ。
隠れる場所もないこのエリアでどんな戦いが繰り広げられるのか。

キャンプから始まるこのクエスト。
青い宝箱から必要な道具を取り出しいざ「禁足地」へ。

このムービーがまた緊張感を高めてくれます。

見つかって若干のひるみを見せるハンターユーキ。
そう広くはないこのエリアを縦横無尽に飛び回るシャガル。
体当たりされそうな状況も華麗な身のこなしでかわすユーキ。
何度も交わされ怒りも最高潮な様子のシャガル。

そして吠えた!

迫力にビビりつつカメラを構えてる私。
ついに来たなぁなんて、物想いにふけっていると
ムービーが終わってしまいあわてて戦闘態勢に。

装備はケチャワチャです。
武器はジンオウガの太刀。
シャガルさんに雷が有効かなんてわかりませんが
手持ちの太刀はゴマさんとジンさんの物しかなかったのです。

目標は死なずにクリアすること。
なので、手数は減っても安全第一作戦で行きました。
体力は半分を切らないように回復し、
スタミナも1段階減ったらドリンコで補充。
切れ味は黄色になったらすぐに砥石を使いたいところですが、
隠れる場所もない禁足地ですから
状況に応じてといったかんじです。

できればサブターゲットも達成したいと思っているので
なるべく顔寄りの位置で攻撃。
本当は後ろ足の足元あたりの方が安全に戦えるかも。

切っては離れ、すきを見ては近づいて切るを繰り返し、
運よくダウンをとれたときのみ気刃大回転切りを当てる。
時間いっぱいかかるつもりの戦い方でしたが意外と早かった。

20分針あたりでサブターゲットの頭部破壊完了。

その少し後に討伐完了。
25分針でした。

そして、感動のエンディングへ。
エンディングのスタッフロールを眺めながら
熱い何かがこみ上げてくるのを感じました。

無事にエンディングを終え、バルバレに戻り仲間と語らって、
今までお世話になった色々な村の人たちに会いに行ってびっくり。
チコ村の釣り好きアイルーさんからクエスト依頼を頂いたのですが
なんと★5のクエストではないですか。
せっかくきれいに並んだ「CLEAR!」が崩れてしまった。
そう言えばクエスト画面の★5だけ「CLEAR!」の文字が青かったな。
なんでこれだけ文字が青いのかなぁって思ってたんだけど
こういうことでしたか。

再び綺麗にCLEAR!を並べるために今夜もモンハン楽しみます。


拍手


ついに来ました。
あの白いモンスターが私の村にも。

毎日チマチマと村クエを進めてはや2週間。
ついに私の村にも天廻竜シャガルマガラがやってきました。

思えば長い道のりでした。
突然裸(下着姿)で船に乗せられ
武器も持たずに巨体ダレンモーランに挑み。
死ぬ思いで村にたどり着いて受け取った装備は
裸より多少はましな防御力6の装備。

お肉を焼いたり、調合を学んだり。
いろんな武器を試したり、
ピクニック気分でキノコ狩り。
可愛いバンビの角をへし折ってお持ち帰り。
いろんな国も旅しました。
バルバレから旅立ちナグリ村で新たな仲間を迎え
チコ村では可愛い子猫ちゃん達に癒され。
シナトのどことなく厳かな雰囲気もよかったなぁ。
未知の樹海の冒険もありましたね。

って。
感慨深い想いもありますが。
まだシャガルマガラは行きません。
なぜなら。


★5のCLEAR!が綺麗にならんでないから。
あと4つのクエストが残っていますので、
今日の夜はこれをクリアして
シャガルマガラをやっつけるのは明日の夜です。

村装備はもう作る予定もないのでケチャワチャ装備でいくつもり。
大丈夫かなぁ....

若干の不安を抱えつつ今日はクエスト消化に励みます。


拍手

村クエのストーリーを進めるべく上から順番にクエスト消化中です。
★を進めるのに関係ないクエストの方が多いし。
非常に効率の悪い進め方なんですけども。

私。変なこだわりがありまして。

ストーリーが終わるまで港はいかない。
村のクエストには村で採れる素材の武器装備のみ使用する。

変なところが几帳面なんです。
しかも、こだわりは一つ破られてます。
パパに連れられ集会所クエストをやってますし、
上位装備も作ってしまいました。

しかし、村のクエストに行く時はちゃんと着替えてますよ!

それでは進捗報告。
村★1
 
村★2

村★3

村★4

綺麗に「CLEAR!」の文字が並んでいて気持ちいいです。
村★5はあと5つクエスト残ってます。

モンハンの楽しみ方は人それぞれです。
誰よりも早く先に進めたい。
強モンスターを早く倒したい。
装備を沢山集めたい。
仲間で楽しみたい。
ソロで制覇したい。
おともを育てたい。

ちょっと考えただけで沢山の楽しみ方が思いつきました。
一つのソフトでここまで多くの楽しみ方があるなんてすばらしい。


拍手

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts

  プロフィール
HN:
ユーキ
性別:
女性
趣味:
モンハン
自己紹介:
モンハン4を家族でやっています。
どんな強敵も3人パーティー力を合わせて討伐するぞ!
  カテゴリー
  アーカイブ
  最新記事
  リンク
  ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(^-^)
モンスターハンターシリーズ・攻略ブログ
モンスターハンター3(トライ)G・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  P R
PR
  RSS