忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々の日記なのでもう一つ更新。

ゆう、パパ、ゆうの友達A。
この3人は時々TA大会を開催しています。

今までの戦績。
TA大会①→アグナコトル亜種(順位 パパ、A、ゆう)
TA大会②→ブラキディオス(順位 A、パパ、ゆう)
TA大会③→ディアブロス亜種(順位 パパ、A、ゆう)

私が把握している限りでは今まで3回の大会が開催されています。
今のところトップはパパ、2位がA、ゆうは3戦全敗です。
もちろんゆうも大変悔しがっていますが、
それ以上に悔しがっているのは実はパパです。

「おまえ負けっぱなしで悔しくないのか!」
「負けたままモンハン4に行くつもりか!」
「3G最後のTA大会は絶対に勝つぞ。練習しろ!」

どんだけ悔しかったんだ。

ゆうはというと、元来闘争本能のようなものがなく
悔しいとは思いつつ「楽しいからいいや」と言うスタンス。
この温厚な性格は私と同じですね。
そんなゆうですが、パパの熱い想いに引っ張られてやる気を出してきたようです。

第4回TA大会のお題「リオレウス亜種をガンナーで」

ゆうは今までほとんどガンナーをやっていません。
何となくボウガンを作ってみても
いまいち使いこなせずに装備BOXのこやしとなっています。
そんな状態なので、きちんと強化されたボウガンも持っていません。

戦いの舞台に立つ資格すらないゆうです。

ミッション「戦いの舞台に立つ資格を得よ!」
武器 カーディアーカ
装備 陸奥・真(ガンナー)一式
スキル 見切り+3、金剛体、貫通弾・貫通矢UP、反動軽減+1、装填速度-1

これらの作成のために向かったクエストはジエンモーラン。
陸奥作成のための素材を集めるべくガンガンまわします。
ボウガン練習のために、ゆうはガンナーで挑みます。
(画像のハンターは私ですが)
慣れないボウガンに苦戦するゆう。
一撃死もありうる状況の中回復を怠るゆう。
乙る度に罵声が飛び交う我が家のリビング。
私的にはもっとライトな雰囲気の中で狩りを楽しみたいのに。
パパの熱血ブリは相当な物で、私の希望はかなえられるような状況ではありません。

何度かまわしてジエン素材が集まりましたが
ゆうはお守りもあまり持っていないので、
火山にもこもらなければなりません。
カーディアーカ作成のために「穿つ剛角」も必要です。
またディアさん祭りかと思うとため息が出そうです。
とはいえ、それもこれもゆうの一勝のため。
家族一丸となって勝利をつかむのです。

モンハン4発売まであと10日。
果たして間に合うのか!?


拍手


週末は久々に3人で狩りに出かけました。

出かけたのは塔の銀レウス。
欲しい素材は銀レウスの重殻です。
欲しがっているのは息子のゆうです。

たまにはみんなでモンハンやろうぜ!

パパの合図で集合した私たち家族。
それぞれ行きたいクエストを言いあいます。
私「闘技場を....」
さえぎるように。
ゆう「レウスの希少種!希少種!!あとはグランミラオス!!!」

完敗です。
声の大きさで。

結局、銀レウスを連戦です。
私はいつもの日向・真一式とブラキ大剣。
パパはガンナーでカーディアーカ。
ゆうは双剣にラギア希一式。

パパはガンナーなので火の玉喰らうと一撃死です。
正直、しゃがんでる暇があるのか?と思いましたが
私とゆうが良い囮になって、粉じんサポートも忘れず行い
飛んでる銀レウスをパパが撃ち落とし、落ちたら袋叩きと言う作戦。

討伐3、捕獲2くらいでゆうの欲しい重殻8個がそろい終了。

その後グランミラオス。
欲しい素材は不死の心臓です。
地味に私も欲しいと思っていたので連戦覚悟で挑みました。
装備は見切り+3、貫通強化のカーディアーカ。
水中では通常弾レベル3をしゃがみ打ち。
上陸後は貫通弾レベル3で胸&肩付近を狙い撃ち。
3人で10分針くらいかな?

連戦覚悟で挑んだのに、ゆうは1体討伐で心臓ゲット。
「欲しいの出たし、もう寝る時間だからおわり~」
と言うわけで、久々の家族狩りは幕を閉じたのでした。

一人でやっていても面白いモンハンですが、
やっぱりみんなでやった方が何倍も楽しいです。

楽しさ再確認の良い狩りでした。


拍手


以前話題になった「ピアスバグ」も、修正パッチですっかり解消されましたね。

かなり今更感を感じますが、夫婦でピアスを求めてます。
連日連夜、闘技場を舞台に戦ってます。

「剣聖&増弾のピアス」入手条件。
全部の闘技場クエを全武器でクリアすること。
データ修正プログラムをダウンロードしていること。

剣聖のピアス
防具(頭)、防御力50、スキル 剣術 +10(心眼)、スロットなし
増弾のピアス
防具(頭)、防御力30、スキル 装填数 +10(装填数up)、スロットなし

ともに防御力は少ないけど、それぞれ単独で心眼、装填数upのスキルがつきます。
胴~脚装備の組み合わせやお守り、スロットで多彩な装備を組めます。
私はそもそもバラバラ装備があまり好きじゃないので
おそらくこのピアスをつけることも少ないと思います。
パパはつけたいスキルの幅が広がると言って貼りきっています。

ちなみに闘技場クエストをすべてクリアすると勲章を二つ貰えます。
チャンピオンバッジ→闘技大会クエストを全てクリア
大会認定トロフィー→闘技大会クエストをAランク以上で全てクリア

今のところ30%程の消化率でしょうか。
慣れない武器を持って、思わぬ方向に進んでしまったり、
やたらと防御力の低い装備にあたって何度も死にかけたり....
普通のクエストでは絶対に味わえない楽しみがあることを知りました。

モンハン3Gが発売されて1年半経過していて
1ヶ月半後にはモンハン4が発売されます。

今更ながらこんなにも3Gにはまるとは思ってませんでした(笑)


拍手



パパと二人、エレンとミカサになりきっての狩りです。
イビルジョーを食いしん坊な巨人にみたたて。
立体機動装置が使えないのが残念ですがね。

意志なく人間を喰らう巨人(イビルジョー)。
エレンとミカサは身軽に巨人の攻撃をかわし、
超硬質ブレードで急所を狙います。
急所は首の後ろ。(※ジョーの弱点は頭と腹)
華麗な身のこなしでダメージを与えながら
巨人(イビルジョー)が疲れて隙を見せるのを待ちます。
注意すべきは巨人(イビルジョー)の涎。
その液体にはこちらの防御力を奪う効果があることが
調査兵団からの報告でわかっています。
そして、最も危険な攻撃は押さえつけからの補食攻撃です。
巨人の補食攻撃を受けた場合死を覚悟せざるをえません。
逃れるすべはたったひとつ。
巨人の臭いに敏感な性質を利用した砲弾(こやし弾)を投げつけます。

かなりの苦戦を強いられながらも
巨人の捕獲に成功しました。

こういうネタ狩りは純粋に楽しくて良いです。

拍手


とある装備を作りたいのです(^-^)

先日完成したマギュルXを着て夫婦で狩りしました。
息子曰く。
女のマギュルは魔法少女。
男のマギュルは悪魔騎士。

らしい。

私はマギュルXを着たら弓を練習すると決めていました。
作った弓は「皇弓フォルニカ」です。
理由は見た目が装備に似合っていたから(笑)

アークディオーサ(皇海龍の重甲皮x6、皇海龍の厚鱗x6、深淵の皇龍玉x1覇王の証)

皇弓フォルニカ(皇海龍の豪鎧毛x5、深淵の皇龍玉x1、大竜玉x3、潤った重胸殻)
攻撃力 312、属性値 水320、溜め攻撃 貫通1、拡散4、拡散4、貫通5
曲射 爆裂型、装着ビン 接撃、ペイント、減気

弓はセイラー装備を作った時に闘技場で使ったことがあるだけで
ほとんど初めて使うような状態です。

そんな状態の中、とある装備を作りたいのでクエストに出かけました。

私装備 マギュルX一式、武器 皇弓フォルニカ。
スキル 覚醒、最大生産数、調合成功率+20%、破壊王、集中、回復速度+1
ちなみに皇弓フォルニカに覚醒は必要ありません。
パパ装備 マギュルX一式、武器 大鹿角ノ破弾弓(パチンコ)
スキル 覚醒、最大生産数、調合成功率+20%、破壊王、集中、回復速度+1、ボマー

ドボルベルク亜を倒すのに40分程かかってしまいましたが
私は1度も死なずにクリアすることができました。
初めての弓狩りにしては上出来です。
2人とも弓はほとんど経験がないので、かなりの苦戦でしたが、
狩り中は大騒ぎしながらすごく楽しかったので
もっと弓のこと勉強して、使えるようになりたいです(^-^)

目的の素材も手に入ったので装備については次回の日記に書こうと思います。


拍手

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts

  プロフィール
HN:
ユーキ
性別:
女性
趣味:
モンハン
自己紹介:
モンハン4を家族でやっています。
どんな強敵も3人パーティー力を合わせて討伐するぞ!
  カテゴリー
  アーカイブ
  最新記事
  リンク
  ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(^-^)
モンスターハンターシリーズ・攻略ブログ
モンスターハンター3(トライ)G・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  P R
PR
  RSS